千葉県から水子供養にお越しくださいました
千葉県からお越しくださいました
新しい年が始まりましたが、一月も既に真ん中まで来ました。
今年も何卒、宜しくお願い申し上げます。
霊源院の水子供養は年末年始、関係無く御縁をお受け致しております。
毎年元旦に継続して水子供養にお越しいただいておりました懇意のお方様は、今年は2日にご家族お揃いで供養にお越し下さいました。
馴染みのお顔を今年も拝見致す事が出来て、とても嬉しく思います。
その後、午後にご予約いただいた方がお越しになり、水子供養をさせていただきました。
いつも通り、先に本堂でお亡くなりの赤ちゃんの追善供養を致して、その後で蓮華堂へ赴きました。
とても丁寧にお焼香、礼拝をなされている姿を拝見致し赤ちゃんへの思い入れの深さを実感致しました。
法要後、御礼のお布施を頂きましたが、なにげに袋の裏を見ますと丁寧な字で住所、お名前が書いてあります。
千葉県という文字が目に飛び込み、ご本人とはお別れ致しました後でしたが、ご遠方からごく普通に、当たり前にお供養にお越し下さいましたことに感動致しました。
京都府内は当然に大阪、兵庫、東京と数え上げますればきりが無い程、遠方からも水子供養にお越し下さっています。
皆さんに支持されていることを実感し、本当に嬉しく思います。
これからもより多くの皆さん、遠方にお住いの皆さんとの御縁が広がりますことを願っております。
赤ちゃんへの手紙
年末に蓮華堂内を綺麗にお掃除させて頂きました。
皆さんの心のこもった赤ちゃんへの手紙をお焚き上げを致しました。
その灰の一部はお堂右外の子安地蔵尊の下へ埋めています。
本尊さんへお参りの後は子安地蔵尊にもお参り下さい。
只今はメッセージボードが余裕ある空間となっています。
今年もまた赤ちゃんへの手紙を貼ってください。
手紙を止めるクリップはお花の販売冷蔵庫下にありますのでご遠慮なくお使い下さい。
お線香やライターを御喜捨頂き有り難う御座います
蓮華堂では朝方十分にあったお線香が、夕方には無くなっていると云うことが珍しくありません。
先日も大阪から毎年継続して水子供養にお越しのお方様が沢山のお線香を下さり、有難く利用させて頂いています。
お寺ですのでお線香はそれなりに用意がありますが、多くの皆さんがご利用下さいますので、マッチやライターを含め不足気味となります。
大変に厚かましいお願いですが、お家に眠っているライターやお線香等が御座いましたら、ご寄付を願います。
それと共に蓮華堂、絆縁堂を自分達のお堂と思って頂けましたら幸いです。
今日は久しぶりの雨、子安地蔵尊脇のみんなの花壇の花も嬉しそうです。
少しまとまった雨になることを願っています。
さて、コロナは新種が随分と勢いを増し、警戒感が又戻ってきています。
感染に留意致し過ごす以外、今は致し方ありません。
どなた様も十分に御自愛下さいますこと、切に願っております。合掌