水子供養、祥月命日回向のお勧め。
水子供養での祥月命日回向のお勧め
愈々、今年も残り僅かとなりました。
師走を迎えてお忙しい中でも、沢山の方々が水子供養のお参りに蓮華堂にお越しくださっています。
お一人でお越しの方、カップルでお越しの方、ご家族お揃いでお参りの方など、お越しの方々を拝見しいたしますと真摯にお参りくださっています。
12月は1年の締めの月です
それぞれにお亡くなりの赤ちゃんへの追福を祈ると同時にご自身の今年の1年を振り返っておられることと推察致します。
蓮華堂のご本尊様である願王地蔵様へ合掌礼拝をされて、新たに迎える年がより実り多き年になりますようにお祈りしていただければと思います。
蓮華堂には皆さんが奉納された「くぎがけ供養の小地蔵尊」や「永代供養の石の地蔵尊」が多く祀られています。
お亡くなりになった日を命日といいます。
命日は、年に12回ございます。
ちなみに、お亡くなりになった月日を祥月命日といい、祥月命日は年に1回です。
お堂に入っての左側にはご回向の申し込みコーナーを用意致しております。
ご命日などに蓮華堂にお参りいただけない方でも申込用紙に記入してお知らせいただきますと、私が蓮華堂でご回向をさせていただいております。
蓮華堂回向(れんげどうえこう)
蓮華堂回向では、お約束の日に各自の小地蔵尊に向かって読経し、亡くなられた赤ちゃんのご供養をいたしております。
お約束の日時に蓮華堂にお越しになられて、ご一緒にお手合わせのお方も少なくはありません。
霊源院では、水子供養を特別な供養とは考えておりませんので、ご命日に亡くなられた方へのご回向をおすすめいたしております。
年末年始にお墓参りをする習慣がございますが、今年の年末には蓮華堂にお参りくださり、水子さんのご供養をしていただければと思います。
お参りの当日に蓮華堂回向をご希望の方は
前日くらいまでにご連絡頂き、日時を摺り合わせの上、蓮華堂内にての命日にご回向をお勧め致します。
所要時間は15分ほどです。
蓮華堂では、各家の小地蔵尊を正面のご本尊様の前にお祀り致し、お亡くなりの水子さんへご回向致します。
蓮華堂回向をご依頼いただいた方には、ご回向中にお焼香をして頂きます。
ご命日や、一年の節目となる年末年始のご回向は、より良い追福になると思います。
是非、ご検討頂き、お申し込み下さい。
霊源院の紅葉
さて、京都の紅葉はピーク過ぎましたが今年は意外と綺麗な紅葉が続いているようです。
霊源院の庭の紅葉も散り落ちた木ももちろんありますが、意外に艶のある紅葉も沢山残っています。
特に本堂西に新たに出来ました、「鶴亀の庭」の紅葉はほとんど散らずに今も艶々と綺麗です。
寒く気ぜわしい時期ではありますが、蓮華堂へお参りにお越しの節には此方も忘れずに、是非ともご覧ください。
本堂正面にてご本尊「千手観音」へお参り頂き、左に少し歩いていただきましたら右手に見える庭が「鶴亀」の庭です。
綺麗な紅葉をぜひ鑑賞下さい。合掌