嬉しい親切を頂きました

2024.07.19

嬉しい親切を頂きました

水子供養のご縁を頂き長い年月を過ごさせて頂いています。

お供養へお越しの皆さんはご年配のお方も多くお越し下さり丁寧なお手合わせは間違いありません。

しかし、若い皆さんは更に多くお越し下さり、お供養への丁寧さはご年配の皆さんと差異は全くありません。

兎角、私たち年配者は若い方々へその態度の不足を言いがちです。

しかし乍ら、水子供養へお越しの若い皆さんとお目に掛かっていますと、寧ろその真摯な姿勢と丁寧さに感心いたすことが多いように思います。

その様なご縁を日々積み上げさせて頂ける環境には心から感謝しています。

さて、過日所要にて東京へ行く機会を得ました。

東京は大学の時に友達を訪ねて行き、子供が小学生の時にディズニーランドへ行きましたのが最後で、今回は3回目です。

普段は殆ど移動を車に頼り、行く先もナビゲーション頼りの日々です。

今回はこれも何年振りかという程、久しぶりに乗る新幹線でした。

京都駅から少しわくわく致しながら新幹線に乗りますと久しぶりの旅行気分が盛り上がって参りました。

京都から2時間15分程で東京へ着く速さに驚き、短い電車旅は終わりました。

東京駅での人の多さにびっくり致し、乗り換えを致す為にうろうろと致しました。

若い皆さんはスマホで乗り換え時間、乗り換え場所の情報を簡単に入手なされるのですが、私は到底それが出来ず、アナログで通りすがりの方にお尋ね、そして駅員のお方にお聞きいたしましょうとの思いでおりました。

何とか乗り換えのホームにはたどり着きましたが、目的地に止まる電車がどれになるのか解からずにおたおた致してしまいました。

窮して、前に立っておられる若い男性のお方にお尋ねを致しました。

男性はとても親切に行く先を聞いて下さったのですが、あまり詳しく存じ上げない場所らしく、少し戸惑っておられました、しかし、すかさずスマホを開き丁寧にお調べ下さり、教えて下さったのです。

忙しいですので仕方が無いとは思いますが、近くに居られた駅員さんの対応が冷たいあしらいでしたので、本当に嬉しい対応でした。

近年は「自己責任」という言葉が大手を振って、世間の中心であるかのようにも言われています、しかし、社会的情報弱者の方々も当然におられます。

社会がどのように進歩致そうと「親切心」は決して失うことの無いように心に留め置かねばと思うことでした、

親切心を持っておられるお方との縁にて思う嬉しい出来事でした。

暑いですね

既に毎年の夏のワードですが、今年もやはり「猛暑」です。

京都は今朝から猛烈な暑さと湿度です。

辛いですね。

地球全体で考えなければならない問題なのでしょうが、それが身近に見えてきません。

せめてプラゴミを減らすところからでしょうか。

熱中症の危険が本当に身近になりました、どなたも油断せぬように対策下さい。合掌