お供養を思い立ち

2024.06.21

お供養を思い立ち

霊源院の水子供養はお寺のホームページ、スマホの供養のページにて皆様とのご縁をお繋ぎ致だいています。

電話にて日時の予約を頂き、或いは「レゼルバ」のネット予約を縁にお越し頂いています。

水子供養を求めるお檀家さんがおられたことが始まりで水子さんのお供養を始めさせて頂いて、随分な時が経っています。

日々、当たり前にお供養へお越しの皆様とご縁を繋ぎ、お寺の本分としての拠り所としてのご縁が広がっています。

その様な中、ネット予約、電話予約のお申し込みが無い、直接にお寺へお越し下さり、供養の申し込みのお方が御座います。

直接にお寺へお越し下さり、供養をお申し込み下さる方は思う以上に多いです。

私が寺に居る時は勿論、勤めさせて頂いています、留守でお応え出来ぬご縁もあり残念な想いの時も又、有ります。

過日も、お約束が無く霊源院へお二人でお越し下さり、丁寧なお申し込みを頂きましたお方様の供養を勤めさせて頂きました。

大概のお寺は檀家さん、又は、檀家さんのお声掛けの紹介の方々とのご縁が繋がること以外には縁が広がることはありません。

霊源院は永代供養墓のご縁、水子供養のご縁があり、日々多くの皆さんが門をくぐって下さいます。

多くの皆さんが山門をくぐりお参りにお越し下さることは念願でした。

更には、「拝観」などで頂くご縁ではなく、対面にてお供養を致す本来の縁のお繋ぎを希求致しておりました。

その様な意味で、これ程に多くの皆さんがお参り、お供養にお越し下さる今は、お寺冥利の極みです。

更に最近嬉しいことの有り様に、予約は無しに水子供養を御希望なされ、直接に玄関のインターホンを鳴らしお越しの方が多いことが嬉しく、少し驚いています。

結婚前のお二人、結婚なされていて、待ちに待っていた赤ちゃんとの元気な対面が叶わなかったお方様、多くの皆さんがお越しになられます。

本日も見るからに中の良いご夫婦が、インターホンを鳴らし「予約」は致してませんが供養をとのお申し出。

有難くお受け致し、日々と同じお供養を致しお別れの挨拶を致しますと「感極まったのでしょうか、涙を流されお供養への感謝を頂きました。

人は自分の生活を盤石に立て、良き家庭を運営致すことを求めます。

大事な赤ちゃんをお待ちになり、それが叶わぬ方の想いはいかばかりでしょうか。

本日、お越しのお二人も待っていた赤ちゃんに無事に出会えず「煩悶」なされたと思います。

霊源院の水子供養の案内を見られ、先ずは電話を頂いたのだと思います。

お約束は無しに直接お越し下さりましたが、良き縁がお繋ぎできました。

元気な赤ちゃんとご縁が繋がれたら、とても良きご両親になられたであろうお二人です。

お二人が新しい命に出会い、元気に縁を繋げますことを祈りますと共に、お亡くなりの赤ちゃんのことも忘れずにいて頂きたいものです。

有難いことに、次男が6月からお寺に戻り、お寺の法務を共に致しております。

思い立った時のお供養にも対応出来ます環境が出来ました。

予約、予約が無き事も含めご縁が広がりますことを祈念致します。合掌