少し、残念な出来事です。

2023.02.18

少し、残念な出来事です。

水子供養のお約束を頂き、お寺でお待ち致しておりましたが、ご連絡も一切なく、お越し頂けませんでした。

とても残念で、空しい気持ちとなりました。

霊源院の水子供養はお陰様で多くの皆さんから御支持を頂戴致し、連日、多くの皆さんとご縁をお繋ぎ頂いています。

霊源院の檀家さんの皆さんとは日々親しくご縁をお繋ぎ頂いていますが、今までご縁の無かった、お若い皆さんと近しくご縁をお繋ぎ頂いています、水子供養。

初めてのご縁を頂戴致し、以後、毎年継続供養へお越し頂き、檀家さん方と変わらぬくらい近しくお付き合い頂いている皆さんも少なくありません。

初めて霊源院の水子供養へお越しのお方様方は、インターネットからの予約システム「レゼルバ」から日時をご指定頂きお約束を頂くか、直接にお寺へお電話を頂戴致し、私の予定と摺り合わせの上、お供養の日時を決めさせて頂いています。

最近はレゼルバからのご予約のお方が比較的多いように思います。

日々、ご予約の皆さんへご迷惑が掛からぬように、霊源院の行事、檀家さんの法事のご依頼がありました時は、「コマ」を埋め、残りの枠にて皆さんにお供養の申し込みを頂いています。

そして、逆にレゼルバにてご予約を頂いたお方のコマに、檀家さんから法要のご依頼がありました時は時間、日時を調整頂き、お約束を致しております。

折角に頂きました、お供養のお約束。

寒き時は少し前から暖房致し、暑き時は、やはり前もってエアコンにて温度を調整致し、お越しのお方が、お亡くなりの赤ちゃんへの追慕の想いを込め、法要に集中頂けます様、お寺なりのお気遣いを心がけています。

そんな中、本日、午後にお約束を頂きました初めてのお方をお待ち致し、寒い時期ですので、早い時間からストーブ、エアコンを本堂、応接間に用意致しお待ち致しておりました。

お約束の時間を10分程過ぎまして、お越し頂けないので、どうなされたか少し心配になりました。

電話番号はお聞き致していますので、ご連絡致すことも考えましたが、今暫くお待ち致そうと決め、40分程お待ち致しましたが、先方からの電話も御座いませんでした。

今更、催促がましくお電話も少し抵抗がありましたので、電話を致さずお待ち致していましたが、最終1時間お待ち致しましたが、ご連絡が一切ありませんでしたので、本堂の暖房を止め、戸締りを致すことと致しました。

お約束にお越し頂けぬ事、そして、その事情も様々あろうことは十分に了解致しております、しかし、やむを得ず、お越し頂けぬ事態の時は、電話もありますので、先ずはお寺へ事情を含め必ず電話は必要と存じます。

うっかりとお忘れの時もあろうかとは思いますが、気が付かれますのが遅かろうと、直ぐに気づかれようと、先ずはお約束の相手に連絡と心からの御詫びではないでしょうか。

大事な赤ちゃんの供養を考えました時には、そこの礼節は絶対に致さねばなりません。

ご縁を頂いている皆さんから今まで丁寧に対応頂いておりますことを考えますと、今回 

の出来事は本当に残念です。

お寺への話、出来事だけでは無く、日々の暮らしの中で接する方々への誠意という大切な事を考えせて頂く出来事となりました。合掌