8月15日までの期間、水子供養を御希望の皆さんへ

2022.08.08

京都東福寺霊源院の水子供養ブログ

水子供養を御希望の皆さんには、ご迷惑をお掛け致しています

8月はお盆月となります。

お盆の正当は8月13日にご先祖、大事な故人をお迎え致し8月15日にお送り致すのですが、お盆のお参りは到底、その3日ではお参りを成就致すことは出来ません。

大阪、滋賀、兵庫県等他府県のお宅には、8月の2日よりお参りにお邪魔致しています。

水子供養の予約システムが15日迄多く埋まっていますのはその為です。

誠にご迷惑をお掛け致しますが、ご理解を頂戴致しますと共に、何卒、16日以降に水子供養のご縁を頂戴出来ます様、日時を調整下さいます様お願い申し上げます。

蓮華堂、絆縁堂にお祀りの赤ちゃんはそのお堂におられますが、やはりお盆は特別です。

必ずお参り下さる皆さんを心待ちに蓮華堂、絆縁堂にてお待ち為されていると思います。

霊源院のお檀家さんは13日までにお墓へお参りなされ、大事な故人、ご先祖とお家へ帰られ、お盆の3日間をご家族の皆さんとお過ごしになられます。

同じく蓮華堂、絆縁堂のお祀りの赤ちゃん方もお迎えの皆さんと共に、お家に帰られ、皆さんとゆっくと過ごされます。

仏壇、お盆飾りがご自宅に無くても、大事な赤ちゃんがそこにいますよという気持ちで、お盆の3日間をお過ごし頂ききましたら、お亡くなりの赤ちゃんもとても喜ばれるのではないでしょうか。

是非、13日までに蓮華堂、絆縁堂へお参り頂き、赤ちゃんと共に御帰り頂きたくお勧め致します。

蓮華堂、絆縁堂の中はお盆のお供えで溢れています。

世間はお盆も含め、仏教行事が衰退致していると伝えますが、お堂を拝見いたしますと、大事な故人、お亡くなりの赤ちゃんへの深い思いはいささかも変わりないと確信致します。

赤ちゃんがお喜びになる、お盆のお供えでお堂は溢れています。

さて、お亡くなりの赤ちゃんの精霊迎えのご回向の塔婆を立てて、12日の夕方、蓮華堂、絆縁堂にてご回向を致します。

お盆のお参りに忙殺されていますので、私の空き時間のご回向となります。

皆さんの大事なお亡くなりの赤ちゃんが皆さんのお家へ無事に戻り、楽しく3日間を過ごせますようにとの思いを込めて、大塔婆を立ててご回向致します。

何卒、大事な赤ちゃんと有意義なお盆を過ごせます様、ご祈念致します。

尚、先日に御案内いたしましたように

蓮華堂、絆縁堂でのお精霊送りのお勤めはご希望の皆さんは立ち会うことが出来ますので、是非、お参りにお越し下さい。

お参りのお方様に、労いのお言葉を頂きました

今日も朝一番にお寺を出発いたし、夕方6時過ぎまでお参りをさせて頂きました。

6時半位に無事にお寺へ戻り、山門を閉めていますと、顔なじみの大阪のお方とたまたまお会い致しました。疲れた顔が見えるのでしょうか、「忙しいでしょう、体調にお気を付けて御参り下さい」との暖かいお言葉を頂きました。

普通に労いのお言葉を頂き、張り合いを感じますと共に、水子供養でのご縁の有難さを改めて深く感じました。

お盆のお参りも15日には終わります。

只、このお盆中も6時半以降は空いていますので、どうしても15日迄とおっしゃる方は夜でも結構ですのでお問い合わせください。

帰れる時間のこともありますので、直接にお電話にてお問合せ下さい。

お待ち致しております。

尚、16日以降は十分に余裕が御座いますので、此方も是非、ご縁を頂けます様お待ち致しております。

コロナの感染に重ねて、御注意下さい

お盆のお参りにお邪魔致し、必ず話題となりますのがコロナの極端な感染拡大です。

身近な所で感染が拡大致していることをお聞き致す機会が多いです。

どなた様も、もう一度感染防止へ心構えを新たにご自愛致だきたく祈念致します。合掌