朝8時から水子供養をお受けできます

2022.07.14

京都東福寺霊源院の水子供養ブログ

水子供養をお受け出来る時間枠が広がりました

霊源院が水子供養をお受け出来る時間ですが、以前は昼12時から夜7時半迄でした。

現在は朝8時から夜7時半迄、水子供養をお受けすることができるようになりました。

午前中はご本山に出向しておりましたが、今は解放されており、午前中の時間も有効に使うことが出来るようになりました。

他の法務の都合上、不定期でお休みを頂戴致すことは御座いますが、お供養をご検討中のお方様は是非お越し下さい。

お待ち致しております。

かつてはお寺といえば、朝早くに開門、そして、夕方4時には閉門が常でした。

電気のない時代は、夜明けとともに活動し陽が落ちると床に就く準備をしていたようです。

この時代の名残だと思いますが、今でも多くのお寺では4時閉門が主流のように思います。

最近では、コンビニの24時間営業は当たり前になり、スーパーの買い物も夜10時まで出来る便利さです。

皆さんが大事な故人へのお参りを時間で限定されることで、故人との距離が遠くなるのはいけません。

当院は幸いなことに市街地にあるため、何時にお参り頂いても危険の無い環境です。

その状況を思いました時、夕方の4時までしかお参りできないことに不自然さを覚えます。

そういう意味で霊源院は夜9時まではお参り頂ける環境を提供しています。

お陰様で日の暮れ以降も、蓮華堂には色々な方々が絶え間なくお参り下さいます。

皆さんが、仕事の帰りなどに当たり前に大切な故人へお会い出来ます様に、明るいお堂で故人への菩提を祈れます様に、これからも環境の充実に心がけてまいります。

お参りの際にお気づきのことがございましたら、遠慮なくご提言ください。

これからも、水子供養にお越しの方々にご支持いただけます寺でありますよう努力してまいります。

嬉しいお供え物やお土産を頂戴致しました

蓮華堂へお参りのお方様から嬉しいお土産を頂きました。

先ずは東京からお越しの方から「東京バナナ」、京都にお住まいですが故郷が関東の方から「地ビール」のお土産を頂戴致しました。

本堂へお供えの後に早速頂戴致しました。

東京のお菓子は美味しく頂き、ビールはあっという間に飲み干し、十分に酔っぱらわさせて頂くこととなりました。

暫く前まではこのようなご縁が頂戴致せるとは思いも致しませんでしたので、お菓子の甘露な美味しさ、ビールの美味しさに感謝、感謝です。

蓮華堂に、皆さんでご自由にお使い下さいとの添え書きと共に「自由ノート」、そしてお供えのお線香、マッチがそっとお供えで置いて御座いました。

優しいお心遣いと蓮華堂を大切に思って下さっているお気持ちが伝わって参ります。

お供えに心より感謝申し上げます。

梅雨の戻りに咲く桔梗

梅雨明け宣言はなされましたが、戻り梅雨の気配も感じます。

今日も湿度が高く、苔も綺麗に青々としています。春の新緑の時期と共に、この時期の樹木の青さはたまらなく綺麗です。

お参りの帰りにはお忘れなくご見学下さい。

またコロナが

再度、コロナ拡大の懸念、此処で踏ん張り、病を閉じ込めたいものです。

どなた様も、御身体御自愛の程、ご祈念致します。合掌