初盆のご回向-水子供養
京都東福寺霊源院の水子供養ブログ
お亡くなりの赤ちゃんの初盆のご回向をお勧めいたします
お亡くなりの赤ちゃんが初めて迎えるお盆を初盆といいます。
赤ちゃんが蓮華堂、皆さんのお家へ初めてお帰りになる初盆を忘れぬように致していただきたく願います。
故人がお亡くなりになられてから四十九日(忌明け)が終わって始めて廻ってくるお盆が初盆です。
初盆は一周忌の前の故人の菩提を願う大事な行事として定着致しています。
どちらのお家でも大切な行事になされています。
普段のお盆は、私がお盆のお参りへ寄せて頂きますと、ご年配の御家族が自宅へと招いてくださいます。
お仏壇の前でがお勤め致しますと、お盆の読経にお耳を傾け合掌を頂いています。
お盆は、若い皆さんにとっては長期の休暇の時期ですので、旅行などで不在の場合が多いようです。
お子さんのおられるお家は、お盆休みを利用した家族の行事を予定されています。
その為、ご年配の皆さんが「留守番」となります。
普段のお盆は私もそれで良いと考えています。
只、若い皆さんが戻られましたらお墓参りは忘れずにとお伝えくださいと申し添えます。
しかし、初盆となりますと多くの皆さんが日程を調整致し、お家でお盆のお参りに参ります私をお待ち頂くところが多くあるように感じます。
やはり皆さん、大切な故人が旅立たれ、初めてかつての我が家に帰って来られる家族をお待ち致すという心なのかと存じます。
ご一緒に読経へ耳を傾け、我が家までの帰りの道に迷わぬよう願いを込めて合掌なされます。
故人と直接お目に掛かることは叶いませんが、大事な故人は此処にいますとの思いで皆さんおられることと思います。
さて、蓮華堂へお参りの皆さんの中にも大事な赤ちゃんをなくされ初めてのお盆をお迎えなさる方も多いかと存じます。
お亡くなりの赤ちゃんが各家の地蔵尊に導かれ蓮華堂へお越しになり、皆さんがお参りへお越しになるのを待っていらっしゃると思います。
先ずはお盆中に是非、お参りにお越し頂き「良くお帰り」とお声を掛けて頂きたいと願います。
それと共に蓮華堂回向のご依頼の希望日がお盆中という御希望もかなり多いです。
もちろん、お盆中にお勤めさせて頂きますので是非、お申し込み下さい。
そして、私との時間のすり合わせの上のお約束とはなりますが、7月末位からお盆前までで直接に初盆のご回向を一緒にいたすのもとても良いことと存じます。
迷わずに、蓮華堂、私の所へ帰って来てねとの願いを込めてお手合わせ頂きたく思います。
私も8月4日からはお檀家さんのお盆のお参りに出ずっぱりとなりますので、中々に日程の調整は難しく、お受け出来るのは夕方、夜になろうかとは思いますが、可能な限り対応させて頂く心づもりです。
蓮華堂でのご回向ですので時間は10分程見て頂きましたら良いかと存じます。
お亡くなりの赤ちゃんの初盆回向をお勧めいたします。
お問合せはお寺迄、ご遠慮なく連絡下さい。
暑さも一休み、少しほっと致す日々が続いています
先週の猛暑には本当にまいりました。暑い夏の京都で長年過ごしている私も経験の無い暑さが続いていました。
このままでは一体どうなるのだろうかと心配を致しておりました。
ここの所雨が続き、湿度が高いので蒸し暑さはありますが、随分と過ごしやすい日々が続いています。
もちろんこのまま行くわけはなく、本当に暑い夏はこれからなのは覚悟致さねばなりません。
少しほっとする時間を与えてくれた天に感謝致したく思っています。
これから暑さ本番の2か月超、どなた様も熱中症を筆頭に油断なさらずに日々をお過ごし頂き、お盆をお迎え頂きたく願います。合掌