お勧めの淡路島へ
京都東福寺霊源院の水子供養ブログ
お勧めの淡路島へ
先日、大阪市内から毎年水子供養へお越し頂くご夫婦と蓮華堂の法要が終わり、気楽にお話をさせて頂きました。
お天気の話、コロナの状況、そしてウクライナの辛いお話を致しまして最後に、ゴールデンウィークは如何でしたかとお尋ねいたしましたところ。
渋滞、混み合いは覚悟で兵庫県の淡路島へ遊びに行ってきましたとのお話。
如何でしたかとお尋ねいたしますと、人は多かったですが近間の訪問先としては美味しい物にも巡り会え、温泉も良く、楽しかったですよとのご返答。
又、お目に掛かりますとお伝えいたしお別れ致しました。
兵庫県の淡路島、久しぶりに聞く地名です。
学生の時に友達と海水浴へ行った思い出がうっすらと思い起こされました。
これも御縁でしょうか
過日、お寺の寺務が全く無く、今日は庭の草引きを致そうかと朝ごはんの後、なんとなく考えていました。
そんな中、家内が今日は天気も良いし気晴らしに何処かへ行って来たらと声を掛けてくれました。
頭に「淡路島」が浮かびました。
家内に、では今日は淡路島に行ってくるねと伝え、早速車で淡路島を目指すこととなりました。
先ずは、日帰り温泉の情報を調べ、そこを目指すことと致しました。
高速で神戸を過ぎ、初めて通る明石海峡大橋、素晴らしい絶景でした。
眼下に瀬戸内海の紺碧の海が広がり、車の窓を開けると気持ちの良い潮風が車内に入ってきます。
久しぶりに見る海に少し興奮致しました。
そして、淡路島の島内に入り、海沿いの道路を気持ちよく走り、目的地の日帰り温泉へ無事到着。
大阪から水子供養へお越しのご夫婦からお聞き致したお勧めの温泉です。
受付を済まし、早速に温泉へ入らせて頂きました。
お聞き致した通り、ぬるぬるとした気持ちの良い泉質と共に、露天のお風呂に浸かって観る、明石大橋、瀬戸内海、行き来致す舟を眺めていますと心が解放されていきますのを実感致しました。
お風呂上りに定番のサイダーを飲み干し、丁度お昼ご飯時でしたので、お勧め頂いた、生しらす丼を注文致し食べました。
お話の通り、山盛りのしらすがたまらなく美味しく、一気に頂きました。
お陰様で平日でしたので、温泉も食事もゆっくりと堪能させて頂きました。
温泉の施設を出た、バルコニーでひとしきり潮風を吸い込み深呼吸致しますと嫌な憂さが吹き飛んでいきます。
山並みの新緑と潮風を十分に味わって、淡路島を後に致しました。
水子供養へお越しのお方様とお話を致さねば、到底お邪魔致すことは無かったと思います。
一日だけのお休みですが充実致した日をお陰様で過ごすことが出来ました。御縁というものは本当に不思議です。
思いも致さぬ良きことを繋げてくれます。
心から感謝です。
このようなことに限らず、様々な良きご縁がこれからも頂けます様、心から願いたいと思います。
只、今回は残念ながらスマホを家に忘れてしまいました、綺麗な瀬戸内海、雄大な明石大橋を写真に収めることが出来ませんでした。
残念です。
次回、お勧めの所へ参りました時は必ず写真でご報告いたします。合掌