水子供養-年回法要や祥月命日回向での供花

2022.04.28

京都東福寺霊源院の水子供養ブログ

水子さんの年回法要、祥月命日回向でのお花のお供え

赤ちゃんの命日での蓮華堂回向のご依頼をいただきますと、お越しの方には御堂で立ち合いの上、ご自身の地蔵尊をお祀り致しご回向を致しております。

お越しになれないお方様は私が蓮華堂でお勤め致しています。

さて、最近増えてまいりましたのは、霊源院の本堂で祥月命日回向を御希望される方や、そして、赤ちゃんの一周忌、3回忌と所謂、法事を御希望なさる方が増えてまいりました。

本堂、御本尊前に、ご自身の地蔵尊、赤ちゃんのお骨をお祀り致し法事を勤めさせて頂いています。

お陰様で、お越しの皆さんにはお喜びの声を頂戴致しています。

最近は更に、花かごをご予約いただけるようになり、本堂にお供えさせていただいております。

霊源院の水子供養の供花

早速に毎年お骨をお持ちになり本堂で命日回向を頂いています大阪のご家族から花かごの御希望を頂けました。

赤ちゃんの前に花かごをお供え致しますと、そこが明るくなり、何とも優しい空間が現出致します。

お陰様でご依頼のご家族の皆さんにもお喜び頂けました。

法要の終了後はお持ち帰り頂けますので、お家でお供え致すことも出来ます。

一つ、5000円と消費税500円、5500円ですが十分に価値はあろうかと思います。

御希望のお方様はご遠慮なく、お寺迄お問合せ下さい。

嬉しい金魚のご寄付の申し出を頂きました

御存知のお方様も多いと存じますが、蓮華堂前の池には可愛らしい金魚が住んでいます。

寒い時期は隠れていますが、暖かくなりますと元気に泳ぎ、お参りの皆さん、特にお子さん方がとても喜んで下さっています。

過日、お参りのご家族の方々がお越し下さり、家の金魚が増えたので、此処の池に放しても良いですかとのお申し出を頂きました。

とても嬉しく、お願い致したいのですが、十分に注意は致していますが稀に鳥(ゴイサギ)が金魚を食べに来ることがありますが宜しいですかと申し上げた上で、是非にというお申し出を頂きました。

ここのお寺との縁の繋がりを感じて下さっているからとのお申し出と存じます。

池が賑やかになる喜びと共にご縁の広がりを感じて、とても嬉しい気持ちになりました。

お参りの節は元気に泳ぐ金魚を是非、御覧下さい。

ヨーロッパの紛争が少しでも早く収まることを祈願致します

毎日、新聞、ネットのニュースで確認致しますヨーロッパでの戦争。

辛い報道が続いています、特に現地の子供さんたちの辛い様子が伝わりますといたたまれぬ気持ちになります。

なにも出来ませんが朝のお勤めの時に早く争いが収まることを祈願致したく思っています。

皆さんもおまいりの節にはご自身方の赤ちゃんの菩提を願いますと共に紛争の早期終結、あちらでお亡くなりの皆さんの冥福をお祈り頂きたく存じます。合掌