もうすぐゴールデンウィーク
京都東福寺蓮源院の水子供養ブログ
もうすぐGWです
もうすぐゴールデンウィークがやってまいります。
霊源院にとっての御本山である東福寺でも、徐々に観光の方々が戻りつつあります。
先週の土日は少し人が増えたようで、通天橋に行かれた方は眼下の青紅葉を堪能いただけたのではないかと思います。
霊源院でも、お子さん達が帰省しやすい連休に合わせて、納骨法要や法事のご依頼が増える期間になります。
一昨年や昨年は、コロナ禍ということももあり、例年に比べて法事のご依頼が少なかったように思います。
そのせいもあってか、今年はご納骨や法事のご依頼が例年より少し増えてきました。
水子供養法要でお寺にお越しいただけなかった方へ
霊源院では、寺にお越しいただけない方のための水子供養の法要も勤めてまいりました。
遠方にお住いの方で、この連休を利用してのお参りを計画されている人もおられるのではないかと思います。
蓮華堂にお祀りしたご自身のお地蔵様の場所がわからないのではないかと思います。
その際には、玄関のインターホンを鳴らしてどうぞお尋ねください。
徐々に庭の花々も開花を始めて、お参りにも適した春の季節を迎えております。
シャクナゲが咲きました
本堂西側の鶴亀の庭では、シャクナゲが咲きだしました。
薄いピンクの可愛い感じのする花です。
お参りの帰りにはお見逃しなく、お楽しみ頂きたくおもいます。
水子供養を継続される方が増えました
本日も、くぎかけ水子供養をご依頼いただいてから1年が経とうという方より、蓮華堂でのご供養継続のご連絡をいただきました。
水子供養の継続を希望される人の中には、何年もご供養にお越しいただき、電話での声でお顔が浮かぶ方もおられます。
お亡くなりの赤ちゃんに限らず、お亡くなりになった人が何より嬉しくお喜びになるのは「この私は忘れられていない」という想いが伝わるときだと思います。
蓮華堂は、皆さんの思いを届ける場でありたいと願い、一歩一歩環境を整えてまいりました。
お参りされる方々と亡き赤ちゃんとの絆が久しく続きますように、お参りを終えた方々が安心してご帰宅いただけますように、これからも精進をしてまいります。
蓮華堂に設置したアンケートに、ご協力をいただき有難う御座います。
有難いことに多くの皆様からご意見を頂戴致すことが出来ております。
お気づきの点や過分なお喜びの声など、沢山のご意見をいただくことが出来ました。
住職としましても、お堂をお守りする甲斐を感じると共に、多くのお言葉に励まされました。
更に、より良きお参りの場所となります様に、皆様のご意見を頂戴できればと思います。
何卒、御協力の程、宜しくお願い申し上げます。
みんなの花壇も春の草花が満開です
みんなの花壇も多くの方々にご利用いただけるようになり、今は春の草花が競い合うように咲いています。
大阪府枚方市からお越しの顔なじみのご夫婦が、仲良くジョロで水撒きをなされていました。
微笑ましい後ろ姿に向かい挨拶をさせていただきましたが、気持ちの良い挨拶をお返し頂きました。
水やりをするご夫婦の姿と共に、花壇に咲く花を眺めておりますと幸せな気分になりました。
花には人を幸せにする力があるのかも知れません。
しばらく愛でるように花を眺めておりましたが、とても気持ちがやすらぎました。合掌