水子供養-エコー写真に関するご質問
エコー写真に関するご質問
霊源院の水子供養では、先ずは本堂でご回向を致します。
その時にはくぎかけ地蔵さんや、石の永代地蔵さんと水塔婆を、ご本尊さまの前にお祀りしてからご回向を始めます。
エコー写真をお持ちの人や、稀に赤ちゃんの遺骨をご持参された方は、お地蔵さまと一緒にお祀りさせていただいております。
水子供養にお越しの方からお聞きしたところ、エコーの写真をお渡し下さる医院と、お渡し下さらぬ医院とがあるようです。
エコー写真は、赤ちゃんを失われたお方様にとっては遺骨に近い存在ではないかと、日々のお供養の中で感じることが多々ございます。
ご自身の赤ちゃんの存在を示した、大事な対象と皆さんが思っていらっしゃることは間違いありません。
中には、エコー写真をこのまま持っていて良いのか、焚き上げをしてお供養した方が良いのか迷っておられる方もおられるのではないでしょうか。
粗末にならねば、ご自身のお気持ちの整理がつくまでお持ちになっても全く問題はありません。
私はあなたのことは忘れていませんよという気持ちで、ご自身の近くにお持ち頂きましたら良きお供養になります。
もしも、お持ちになっていることで写真が粗末な扱いになるのであれば、お焚き上げをされることも一つの有り様かと思います。
早めにお焚き上げすることが正しいのか?持ち続けることが正しいのか?を、考える必要はありません。
あなたの生活環境の中で、写真に向かって冥福を祈る時間をもてなくなるまで、持っていただければと思います。
様々な事情で持ち続けると写真が粗末になりそうだと感じた時にお焚き上げを検討されたら良いと思います。
エコー写真のお焚き上げを希望される方は、蓮華堂内右側のポストに投函下さいましたら、私がご回向の後でお焚き上げをさせていただきます。
お焚き上げ後は、灰の一部を蓮華堂の隣にある子安地蔵社へ埋葬させていただきます。
お参りをご希望される人は、いつでも子安地蔵社へお参りください。
エコー写真をどうすればよいかをお迷いのお方様は参考にして頂きましたら幸いです。
水子供養に関するご相談がございましたら、住職迄ご遠慮なくお声掛け下さい。合掌